今WEBマーケティングを学んでいる環境ではお客さんから「WEBマーケティングで「ビジネスをする必要性」をヒアリングしていくというロープレをやっている。
これでOKがもらえないと次のステップに進めないので、日々努力を重ねている。
今夜はこのロープレでアドバイザー役をやらせてもらえたので、振り返りをここにメモしておく。
私はヒアリングをするにあたって、冒頭でお互いにどんなバックボーンがあるのか、何を変えたくてWEBマーケティングに興味を持ったのかなどを話しあうようにしている。
冒頭でお客さんは、WEBマーケティングに興味を持った理由を3つ挙げてくれた。
この3つをしっかり深堀していけば、WEBマーケティングをする必要性が引き出せるはずだと思って、1つずつ聞いていくことにした。
まず1つめ。それはお客さんの将来の夢の話。なぜその夢を持ったのか、その夢を叶えるために何か行動しているのかなどを聞いた。
後者を聞く夢を叶えるというところにWEBマーケティングをやらなければならない理由ががあるかどうかを確かめるためだ。
夢を叶えるというところはとても大切であるが、1歩踏み出すという動機としてはあまり強くない。
ところが、ヒアリングを進めるとその夢を持った根っこののところに過去の痛みがあった。これは結構な痛みではないか。
時計を見るとロープたっている50分くらいたっている。
「うーん、あと2つの理由はどうしようか、当たり前にお金が必要な話だから、深掘る必要もないかな・・・時間もないし・・・」
あとの2つは私の勝手な思い込みで、簡単に私がまるめて確認するような質問をして、簡単な商品の説明につなげ、70分くらいでロープレを終えた。
自分としては上手くまとまったと思った。
そして、フィードバック。
「もっと話を聞いてほしかった、深堀ってほしかった。私が聞いてほしかったのは2つ目の理由で、いちばんの痛みがあります」
なんてことだろう・・・
ここでもやってしまった。思い込みでの失敗・・・
どんな場面でも思い込みは厳禁。確認が大事。丁寧な仕事が求められるんだなと思った。
今日は2つの積み残しがあったが、深堀りした1つはしっかり話が聞けたと思う。
お客さんの話を聞いて、過去にどんな思いをして、どんな思考回路で、何を大切にして、何を変えたいと思っているのかを真剣に考えられるようになった。
お客さんの話も前のめりで聞けるようになった。
なかなか成果が目に見えなくて焦るけど、目的はロープレのクリアではないので、1回1回を焦らず、丁寧に臨んでいきたいと思う。
明日もロープレできるといいな。