ユリコのWEBマーケッターチャレンジ日記

定年が見えてきたアラカンガールが一人前のWEBマーケターに成長するまで記録

自分ファーストで、他人思いの仕事

まずは、早起きチャレンジについて。

今朝も二度寝はしなかったものの、昨夜の就寝が2時を過ぎていたので、

7時の起床となってしまいました。

今、WEBマーケティングを学んでいる環境で、

LINEやX(旧Twitter)、instagramのアカウントを作成しているのですが、

なかなか上手くいかない・・・

IDやアカウント名、パスワードの設定など、

「これは使えません」「既に使われています」などと表示されて、

少し変えて設定しなおしているうちに、頭が大混乱してしまいます。

「紙のマニュアルがあればいいのに・・・」

やっぱり私はアナログ人間です。

 

では、今日のテーマです。

自分の時間を大切にしていますか?

自分の時間を安売りしていませんか?

 

これは自分の趣味や好きなことを見つけましょうという話ではありません。

あなたの大切な時間を他人に浸食されていませんか?という話です。

最近は働き方改革とかで、あまりないかも知れませんが、

例えば、サービス残業

私はよくやっていました。

20年間くらい外資系の会社にいたのですが、

お給料が年奉制だったので、いくら働いてもいつも同じ金額。

しかも、自分はできないと思い込んでいた私は、

「みんなに追いつくためには、人の倍は頑張らないと」

と、深夜まで残業し、休日も出勤していました。

もちろん、休日手当などはつきません。

そのときは、自分が責任を全うするためにはあたりまえだと思っていましたが、

今になって考えると、自分がかわいそうになります。

自分の大切な時間を会社に浸食されていましたね。

 

それから、待たされる時間。

約束した時間に来ない人、いますよね。

 

くだらない話を聞かされる時間。

こういうときの時間が過ぎるのってはやいですよね。

 

一生懸命、話を聞いて解決策を考えたのに、

結局、何の解決もなされず、

「しばらくは様子をみることにした」などと報告があったとき。

 

気づくと自分の大切な時間を他人に無駄遣いされています。

時間は誰にでも平等にあるものですし、

「時は金なり」です。

あなたの時間を大切にしてくれない人とは一緒にいなくていいです。

 

と言いながら、私のパートナーは目が不自由だったり、

病気を抱えていたりするので、

待ち合わせのときは10~15分待たされるのはデフォルトだし、

時間を選ばずに長電話をしてきたりします。

「私の時間を何だと思っているんだー」

と、イライラして、

本人にも何度か文句を言ったこともありますが、

簡単には直せそうもないし、

本人の負担になっても良くないので、

今は諦めて、その時間に自分がこっそりできることをやっています。

 

世の中には、他人の時間も使わないと、

いろんなことが回せない人もいるんです。

 

「いろんな人の目線で物ごとを考える」

これ、とっても大切なことです。

人間関係はもちろん、ビジネスにも欠かせない。

WEBマーケティングを学んだおかげで、身につきました。

 

他人の目線で物ごとを考えながら、

他人に時間を安売りしない。

まさに、WEBマーケティングですね。

 

ということで、今日のTake Home Message

「自分ファーストで、他人思いの仕事をするなら、WEBマーケティング