ユリコのWEBマーケッターチャレンジ日記

定年が見えてきたアラカンガールが一人前のWEBマーケターに成長するまで記録

ブログの書き方検証

自分以外の人の視点で物事を考えるというのは、なかなか難しい。

以前の私なら「自分じゃない人の考えていることなんて、わかるわけない」と言って、想像すらしなかった。

そして、ときどき「私がこの人の立場だったら・・・」という視点で考えてしまう。

これは一見、相手の視点で物事を考えているようであるが、結局は自分の視点である。

これではビジネスは上手くいかない。

そこで、今日は私の視点のブログではなく、違う人の視点でブログを書いてみたいと思う。

設定は、会社員。会社は副業OKとなる代わりに、給与は来年より10%カットの予告を受けている。自分には副業で稼げる特別なスキルがあるわけではないが、副業をしたいと考えている。近所のファミレスでバイトを募集していたが、接客業をしたことがないので踏み出せないでいる。また、確実に給与としてお金を手にすることができるのはよいが、自分の体力に自信がないので、もっと効率の良い稼ぎ方がないかと、他の仕事を探している。

 

来年、お給料がカットされるまでに、これをカバーする収入源を確保したい。

ファミレスでウエイトレスを募集していたが、私にできるだろうか・・・

1ヵ月に5万円はお給料として欲しいけど、時給1,000円で5万円稼ぐとなると、50時間働かないとかぁ・・・仮に土曜日に8時間働くとしても最大で40時間程度かぁ・・・

40時間じゃ4万円しか稼げない・・・

でも、プラスで10時間働くのは無理だよね・・・

そもそも接客業はしたことがないし・・・

毎日コンスタントに働けるのは、22時以降の2時間くらい。

土日のどちらかは休みたいし。

他の仕事、探そうかな。

タイミーとかで探せばいいのかな。

 

というか、リアルで働く意識がある人はインターネットビジネスに発想が到達しないかも知れない。

私は、このブログの対象読者を、私のように会社でお給料を上げることが難しくなっていて、副業をしなきゃと思うのだが何をしていいかわからない人としたが、それでは甘い。

今夜の大師匠のお話によれば、ブログの対象者を設定するときは、ぼんやりとした状況ではなく、その人の行動を考えるということであった。

対象とする人が、どんな状況で、どんなワードでネット検索してくるのかを考えるとよいそうだ。

確かにこれらの一連の行動を考えると、ターゲットの絞り込みができる。

それから、ブログは「なぜ」「なに」「どのように」「今すぐ」の順番で書くのだそうだ。

興味をもってもらって、信頼を得て、今すぐ行動してもらえるブログを書くことを目指すのだそうだ。