先日、前職の部下から連絡がきた。
前職を退職して以来なので、2年半ぶりだ。
ちょっと意外な気がしたが、当たり障りない返信をしたところ、心身ともに不調で休職をしており、そろそろ休職期間が明けるが、このまま復職するか迷っているとのことであった。
とてもまじめで大人しく、一人で考えて仕事を進めることができていた彼女が私に連絡してくるというのは、よほどのことがあったのだと思った。
おそらく、転職したいのだろうと思った。
これまでの私であれば、「転職した方がいいよ。私が今いる会社いいよ。来れば?上司に話すよ」と言って、数回のLINEのやり取りで話を終わらせていただろう。
でも、ロープレで「お客さんの話を聞く、必要性をしっかり聞く、お客さんの言葉で気持ちや考えを話してもらう」ことの重要性を学んだ私は違った。
「良かったら、話聞こうか?リアルで会ってご飯食べながらでもいいし、オンラインでもいいよ」と、返信した。
何という成長ぶり!
これが一般的な返しなのかも知れないが、相手の思いはそっちのけ、自分の思い込みと決めつけで、スピード勝負で物事を解決しようとしていた(ほぼ解決できていないが。。。)私からすると、結構な成長ぶりだ。
かくして、来週火曜日の夜に彼女と会って話を聞くことになった。
おそらく。。。
いやいや、思い込みと決めつけは禁物。
彼女の話をしっかり聞いて、質問もたくさんして、彼女が必要としている情報もたくさん出して、彼女が最適な選択をできるように、お手伝いしよう。
ここにもWEBマーケティングの学びの成果!
頑張って、もっともっと前に進まなきゃ!