ユリコのWEBマーケッターチャレンジ日記

定年が見えてきたアラカンガールが一人前のWEBマーケターに成長するまで記録

成功要素満載の昭和世代

今朝は二度寝なしの7時30分起床。

休日でも関係なく、起きれる能力がほしい。

 

今日のテーマです。

シンプルに考えてますか?

物ごとをシンプルに捉えてますか?

 

「行間を読む」

なんて言葉をかつてはよく使っていましたが、

最近は聞かなくなったような気がします。

インターネット関連の操作も

深く考えず、説明文通りに文字通りにやると

とてもかんたん。

「なんでこうなるの?」とか

「こっちを先にやらなきゃダメじゃない?」

なんて考えちゃダメ。

その考えが物ごとを難しくするのです。

確かに、若い頃に比べられば、

グッと理解力も記憶力も柔軟性も落ちましたが、

それ以上に、いろいろ考え過ぎていると思うのです。

 

先日もWEBマーケティングの学びの場で、

マーケティングの仕組みづくりをしていたのですが、

説明文を深読みし過ぎて、

「これをやる前に、こっちをやらなきゃ」

と、勝手に思い込み、

説明文に書いてないことを一生懸命やり始めました。

でも、なかなか出来上がらない。

何度やっても出来ない。

再度、説明文を読むと

書いてあることはとてもシンプル。

「まさか、これだけでいいの?」

書いてあることだけをやってみたら、

スルッとできました。

 

シンプルでいいんだ。

 

先日、WEBマーケティングのリアルセミナー後に

仲間たちとカラオケに行ったのですが、

いまどきの曲に比べて昭和の曲って、

イントロとかアウトロが長い。

シンプルに歌を楽しむのではなく、

前兆や余韻も楽しみたいのが昭和世代なのかな?

 

行間読んで、気を使うのがあたりまえだった昭和。

他人に関心をもって、親切やお節介をしてた昭和。

右肩上がりしか考えてなかった昭和。

たくさん働いて、たくさん遊んだ昭和。

自分の思うままに他人にあたって、嫌な思いをさせた昭和。

どこでも平気でタバコ吸ってた昭和。

洗練されていない時代の昭和。

繊細で、でも単純な昭和。

 

そう。

昭和世代はそもそも単純、シンプルなのです。

確かに私もITリテラシーがなさ過ぎて、

失敗ばかりの毎日ですが、

深読みし過ぎず、単純、シンプルで

やればいいのかと思うのです。

 

「出来ない」と思ったら、そこまでだけど、

人の可能性は無限だから。

楽しんでやれるうちは、やりましょう!

 

深く考えて、深読みしないで、

情報をしっかり集めて、

冷静に客観的に判断して、

シンプルにチャレンジしましょう!

 

昭和世代の行間読む力、

他人に関心もって親切にする心、

前向き精神、

前兆と余韻を楽しむ余裕、

これからの時代を生きるのに、

大切じゃないですか!!

自信をもって進みましょう!

 

ということで、今日のTake Home Message

「成功要素満載の昭和世代」